FC2ブログ

オレイズム

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

僕は大学3年生であり、就職活動まっただなかです。

リクルートスーツという名の鎧に身を包み、
ネクタイを装備し、
おのれの頭脳と腕っぷし一本を武器として、
この薄汚れた世界を構築している、
企業という名の犯罪集団にケンカを売りに行くわけです。
しかし、今日は様子が違います。

朝、目覚めると僕は一粒のはなくそになっていました。
緑色がかった、カリカリのはなくそです。ショックでした。
誰がこんなことを予測できたでしょうか。
学食のオバちゃんの耳をもいで遊んだからでしょうか。
それとも保田圭の呪いでしょうか。

もうすぐ企業での説明会があります。

はなくそが就職活動・・・。ちゃんちゃらおかしいや!

ついついやさぐれて、
バーボンを片手に西へ向かいそうになったんですが、
松崎しげるのような墨汁や、
コニシキのような肉のかたまりが仕事をしている事に目を向けました。
墨汁や肉のかたまりが仕事をするなら、はなくそだっていいじゃない!
そう思い立った僕は、とにかく会場へと向かいました。

「えー、どなたか質問がある方は御座いますか?」

これは自分をアピールするチャンスです。
人事部の人に顔を覚えてもらえるかもしれない。
そう思った僕は、勢いよく手を挙げることにしました。

「ハイッ!」

はなくそなので手がありません。
根本的な問題に直面してしまいました。
仕方が無いので声をあげてアピールする事にします。

「ハイッ!質問があります!」

はなくそなので口もありません。
参ったなあ。
「お前のカミさんはなんぼで買えますか?」
せっかく用意した質問もだいなしです。

仕方なくピョンピョン飛び跳ねてアピールしたんですが、
そこははなくそ。
誰も気付いてくれません。
はなくそに商社への就職の道は無いのでしょうか。

僕はあきらめずに、
宇宙船のパイロット、医者、スーパーモデル、一級建築士、腕ききの弁護士、
等の職業を目指す事にしました。

ナンバーワンよりオンリーワン。
僕はこの言葉が大好きです。
はなくそが弁護士。まぎれもないオンリーワンですよね。
この言葉を胸に、今日もリクルートスーツに身を包みます。

でもはなくそなので僕に合うスーツなどありません。 2002/03/03(日) 00:42:40 日記 トラックバック:0 コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoppymodel.blog66.fc2.com/tb.php/172-fe2b5b05
