FC2ブログ

オレイズム

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

電車に乗る。会社帰りのOLが語る。

「めちゃめちゃ寒いなぁ。」

テレビを付ける。天気予報士が語る。

「今夜も冷え込みそうです。」

よしわかった。お前らの言い分はわかった。
いいからそこに一列に並べ。
パシン!パシン!パシン!パシン!(順番にビンタ)

いいか、良く聞け。
日、出づる国、日本。
高度経済成長を経て、経済的、物質的に豊かになった。
未曾有の不況と言われている昨今でも、
君達の家にはこたつがあり、
エアコンがあり、
ストーブがあるだろう。

聞け、持てるものどもよ。
僕の部屋には暖房器具の類いが一切無い。
あると2秒で火事になる、という母親の判断によるものだ。
そしてそれはたぶん正しい。なんだこの散らかりぶりは。

いいか、君達の「寒い」は一過性のものだ。
今いくら寒くても、家に帰れば暖かいエアコンが、
こたつが、
ストーブが待っているんだろう。
僕は1日中、いや、冬の間じゅうずっと寒いのだ。
外が寒いと、僕の部屋もモロに寒いのだ。
天気予報士の「今夜は冷え込みそうです」は、
僕にとって命を左右しかねないものなのだ。これ、本当の話である。

なに? 違う部屋は暖かいんだろうって?
ガンッ!(顔面にパンチ)

甘ったれるな!
確かに我が家にもストーブがある。
しかし、そのストーブは風呂上りにしか付ける事を許されないのだ!
兄貴が一度、一晩中付けっぱなしで寝たらオカンの逆鱗に触れたのだ!
とんだとばっちりである!
エアコンはオヤジと僕のアレルギーの関係で設置出来ない。
こたつなど置く場所が無い。
すなわち、我が家で暖まれる場所とは風呂以外に無いのだ。

そこで考えてみてくれ。
僕は今、カラオケ屋で深夜のバイトをしている。
帰って来るのは朝だ。
朝になると母親が風呂のお湯を洗濯に使う。
当然浴槽はカラだ。
このクソ寒い、ゲロ寒い時に、僕はシャワーだけで済ませる事が多々あるのだ!
ハッキリ言って、死ぬ!

ん? 一人暮ししてる人の中にはそういう人も居る?
ザシュッ!(日本刀で斬殺)

おのれこわっぱが!
一人暮しと言えばマンションに代表される集合住宅である。
当然気密性は高い。
我が家のような木造モルタル2階建て(築20年)とは一味違う。
まさにスキマ風のエレクトリカルパレードである。
吸っているタバコの煙が真上に上がる事など無いのだ。

貴様らにドライヤーで指先を暖めてからパソコンに向かう僕の気持ちがわかるか。
布団に入る前にドライヤーで暖める気持ちがわかるか。
ウィンドブレーカーを着込んで布団に入る気持ちがわかるか。

いいか、サウナに入る事で砂漠は体験出来ない。
1日中熱せられてこそ砂漠なのだ。
わかったら金輪際寒いだのなんだの言うな。殺す。 2002/12/13(金) 01:24:33 日記 トラックバック:0 コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoppymodel.blog66.fc2.com/tb.php/235-1aac4a04
