FC2ブログ

オレイズム

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

些細だけどほっとすること。

 本当はもう少しだけ、あとほんの少しだけそこに居たかった。けれどそこには、僕をとどまらせない何かがあって、僕はきっとこの先ずっと、その何かと和解する事はできないみたいだった。それは人が生きていく上での様々な場面で出くわす、お互いのお互いに対する誤解から生まれたものかもしれない。しかし例えそれが誤解から始まっていようとまたそうではなかろうと、その確かな脈動を僕は避けることができないし、避けることによって好ましい結果は望めそうにない。事態は常に変化しているし、もう既にフェータルな領域に僕は足を踏み入れてしまっているのだ。何だこれ、何だこれ、何だこれ。 

 バスに揺られている。僕は夜行バスの座席で眠ることができない。閉じたカーテンを少しだけ開いて高速道路に規則的に咲いた外灯をぼんやりと眺めている。目の奥が少しだけ重い。パーキングエリアにバスが寄る。運転手が出発の時間を告げる。僕はおもむろにバスを出る。特にすることもなくトイレに向かう。蚊の死骸で埋め尽くされた便器、すえた匂い、切れかけた蛍光灯、何だこれ、何だこれ、何だこれ。 

 またバスに揺られている。もう時間も分からない。遠くの方で誰かがいびきをしている。走り去る風景。弛緩した時間と引き伸ばされた情景。僕は袋小路に迷い込んでいる。ジレンマの中でもがいている。欠落の深みで声にならない声をあげる。喪失の淵で溺れかけている。小刻みに体が震えて、すこし止んでまた震える。逃げ場などないのだ、ちょうど闘う場所がなかったように。 僕は未だに抜け出せないでいる。もう久しく生きていない。なんだこれなんだこれなんだこれ・・・・・。


・・・・・・・


 吐き気、吐き気、吐き気、さっきから吐き気が止まない。僕は左手を額に当ててうなだれる。胃が軋む音、バスがアスファルトを踏む音、遠い誰かのいびきの音。吐き気が止まないんだよ。 僕は壊れているか、僕はオカシくなっているか。ひとまず落ち着こう。瞼を閉じる。誰かが笑う。まだ笑っている。いつまでもいつまでもいつまでもいつまでも笑っている、ちくしょう。僕は笑う。

 吐き気、吐き気、吐き気、僕はきちんとありがとうと言う。僕は大人しく座ってられる。僕は飲み物をこぼさずに飲める。僕は漢字だって大分読める。僕は歌だって歌う、ねぇ、歌だって歌えるんだ。料理もするし洗濯もする、洗剤を入れて、除水もする。

 でも時々分からなくなる。何もかもが分からなくなる。君が誰なのか分からなくなる。僕が誰に向かって話しているか、分からなくなる時がある。君が、そして僕自身がとても醜く見えてしまう事がある。ココとソコで何だか距離も温度も色も、何もかもが違っているような気がする。どこからどこまでが僕は手に触れられるのか、僕は堕ちているのか、フワフワと浮かんでいるのか、そして何よりも、僕が本当にマトモなのかどうか、分からない、分からない分からない分からない分からないわからないわからない・・・ちょうどたった今、この瞬間みたいに。

 不安になる。もう帰りたい。でもどこに?  


・・・・・・・


少し落ち着いた方がいい。あまりシリアスになり過ぎないように。僕は一度大きな深呼吸をした。大きく吸って、大きく吐く時にあくびも一緒に出た。僕は少しおかしくてクッククって笑った。横の席のこ汚いオッサンがチッと舌打ちした。僕は何か考えようと思った。まず、昨日の事を思い出そうとした。でも昨日の事なんてきっと明日になっても思い出せやしない。そんなもの思い出したって、僕の昨日か誰かの昨日か、区別もつかないじゃないか。よしじゃあ今日について・・・

 僕はいつもどおり六時半に起きた。きっちり六時半だ。目を開けて体を起こしたら、右手が震えだした。でも僕は我慢してトイレに行った。小便はいつもどおり濃い茶色だった。右手が震えていたせいで小便は便器に上手く入らなかった。僕はまた憂鬱な気分になった。でも今日は飲まなかった。今日から僕は変わるんだ、だってそう決めたんだから。

 そうして職場に行った。僕はリブサンドやカルボナーラを客に出した。ツナサラダくらいは僕でも作れた。でも作っている途中に指が震えて食器を床に落とした。店長が僕を隅に連れて行って、僕のわき腹を思い切り殴った、死ねよアル中と言った。僕は、酒は止めましたと言った。店長は今度は僕の鼻を殴った、もう帰れ、そんな風な事を言った。

 帰る途中にズブロッカをがぶ飲みした。どこかのカレンダーを見て、はっと気が付いて公衆電話からカズミに電話した。今日はユカの誕生日だよな、オレ何か買っていくよ。パーティーしてあげよう、と早口で言った。カズミは、あんた頭おかしいんちゃう、今何時やの?仕事はどないしたんな、掛けてくんなゆうたやろ、ロクデナシ、と言ってガチャンと電話を切った。僕は一応CDショップに行ってユカの為にCDを買った、童謡が一杯入っているやつだ。それから一応カズミにもCDを買っておいた。あれでもなかなかいい母親なのだ。

 それからカズミの家に行った。玄関が開いた瞬間にカズミが平手で僕を打った。僕はめげずに二枚のCDをカズミに差し出した。カズミはそれを通りに放り投げた。ガチャンと鈍い音がした。帰らな警察呼ぶで、カズミは言った。僕はひび割れたCDを震える手で拾ってそのまま歩き去った。

 歩きながらCDをどこかのゴミ箱に捨てた、そんなもの、僕は聞きたくもないのだ。それから居酒屋で安いウィスキーを飲んだ。銘柄も知らないし何杯飲んだかも知らない、とにかくたくさん飲んだ。店を出ると駅に行って東京行きの夜行バスの切符を買った。どうしてか、そんなこと知らない。とにかく買ったのだ。そして今はバスの中、汚いオッサンが隣で寝ている。
2006/06/21(水) 19:06:59 太平寺 トラックバック:0 コメント:3
<<梅雨 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

どしたん?

なんとなく、らしくないぞぉ????
  1. 2006/06/21(水) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. ♪さくらっ♪ #-
  4. [ 編集]

そのへんの直木賞作家よりすごくイイぢゃん。
  1. 2006/06/22(木) 03:14:49 |
  2. URL |
  3. ゆい #-
  4. [ 編集]

ん・・・なんかあったの???
いつもと違う~
  1. 2006/06/23(金) 13:35:15 |
  2. URL |
  3. ちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoppymodel.blog66.fc2.com/tb.php/378-b3df466f
